スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉱山MAP(各地名称)

日々熱い激闘が繰り広げられている聖戦の舞台 鉱山
聖戦(RvsR)において自主族アクレシアを勝利に導くには
参戦者が鉱山MAPと各名称を把握し迅速な移動が鍵になります
鉱山MAPの名称は鯖や種族によって異なる場合があるので
これがL鯖アクレシアのスタンダードになれば幸いです

minemapg.jpg

鉱山の場合、立体的な鉱山内部があるので
聖戦中に座標での指揮指示や偵察情報が飛び交う事はありません
各ポイントは全て名称によって情報は伝えられてきます

大きく4つに分けて説明していきます

ACU~CCU

ACU~BCU

BCU~CCU

鉱山内部
スポンサーサイト

誰でも使えるグレネードランチャー講座

聖戦に参加する全ての職の人に是非携帯してもらいたいのがLv1グレネードランチャー
※ピュアスペシャリスト、デュアルスペシャリストは装備可能Lvのグレネードランチャー

Lv1グレネードランチャーはどの職でも装備可能で
誰でもデバッファーになれるしキュアグレネを使えば
仲間の命も救える大変種族貢献度の高い武器です

Lv1グレネードランチャーの威力

ランチャーと言っても実際はデバフ発射装置と考えて良いと思います
中にはダメージを与える事が出来るスタン弾や
自主族のHPを回復出来るピクリン弾がありますが
これはLv30以上のスペシャリストのみ装備可能なグレネードランチャーでしか撃つ事が出来ません
Lv1グレネで発射可能な弾は5種類
その中でも特に重要な3つを紹介します

アシッド
アシッドグレネード
効果:対象の防御率-50%

防御率-50% これは大変大きいです
まずは一発アシッド撃ち込んでから攻撃を叩き込みましょう



ショックウェーブ
ショックウェーブ
効果:対象の最新buffフォース解除

普段私達がやられてるバフ解除を相手にしてやれば同じように苦しみます
1発につき1つしか解除出来ませんがスペさんの人数が少ないアクにとって
みんなが意識して相手の持続性強化フォースバフを剥がす事には大きな意味があります

特にベラは上級聖フォースにアジリティ(回避率上昇)、ホーリーシールド(防御率上昇)
中級聖フォースにインクリスピード(移動速度上昇)があり
聖戦参戦者の多くはベラポータルでかけて貰う事が多いです(経験談)
聖戦中、これらを解除する事が出来ればそれだけ殲滅スピードは上がりますし
スピ以外は再度かけてもらわなければならない為、時間のロスが生じます
たかが1つのバフ消しですが数を撃ってればそれだけ相手は弱体していきます

またコラに対しても同じようにインクリスピードやセレリティ(命中率上昇)があるので
相手の攻撃力を下げる意味でも大変大きな効果があります

デバフは本職のスペさんだけの仕事ではありません
各自がデバッファーとしての意識を持てばそれだけ相手にとっては脅威になります

そしてもう1つ忘れてならないのが

cure.jpg
キュアグレネード
効果:最新のdebuffを1つ解除

これは非常に優秀な弾でキュアポーションと違い
どんなに高レベルのdebuffであっても1度で剥がせます
スピン(移動速度低下)を食らって歩かされてる人や
ディスマンティル(攻撃スキル制限)を食らってスキルを発動出来ないでいる人に
撃ってあげると大変喜ばれます 乱戦中だと誰に助けられたのかわかりませんが・・・。

鉱山MAP(鉱山内部)

鉱山内部

Insideofmine01.jpg


鉱山内部断片図
Insideofmine.jpg

ちょっとわかり難いですが鉱山内部は立体的な構造になっていて
各出入り口と内部の各ポイントへは上記のようなルートで繋がっています



T字:全種族にとって最重要攻略ポイントと言える場所
    鉱山南口を利用してBCU、CCUを目指す時は必ず通過する
    逆に鉱山内部を進軍してくる他種族もT字を通過するので
    偵察ポイントしては絶対に外せない場所
   
螺旋:T字から鉱山最下層へ向かう螺旋状の通路

螺旋中腹:北東口(北ルート)へ繋がる場所

螺旋下:西口(BCU方面)北口(北ルート)南西口(南ルート)
       そして最下層堀場へ繋がる場所

S字:最下層堀場への通路にあるS字状のバリケード地帯
     キーパー防衛戦時に激しい攻防が繰り広げられる

鉱山MAP(BCU~CCU)

BCU~CCU

minebcu-ccu.jpg
北ルート
BCU~CCUを結ぶ鉱山北部外周を指す
ここでコラベラの動きを把握する事はとても大きな意味を持つ


C北:C北(バリケード)
   北ルートからCCUへ進軍した際
   CCU手前の坂上(通称コラ坂)にあるバリケード地帯

BC間:BC間(バリケード)
    北ルートの中間点に位置するバリケード地帯
    鉱山北口からBCUへ移動する際、最初のバリケード地帯が此処

B東:B東(バリケード)
   北ルートからBCUへ進軍した際
   BCUの手前に位置するバリケード地帯

北東口:鉱山北東口
    鉱山内部螺旋中腹へ繋がる入り口

北口:鉱山北口
    鉱山内部への入り口 螺旋下、堀場前と同じ階層に繋がっている

ハラム口:コラ中立ハラムへの入り口

鉱山MAP(ACU~BCU)

ACU~BCU

mineacu-bcu.jpg

南ルート
鉱山外周南部を指しBCU(B南)を目指す場合
鉱山内部から西口~B南とこの南ルートからの2つ移動パターンがある


A西:A西(バリケード)
   ACUから最も近い鉱山内部(南口)へ移動する時はここを通過する
   また廃坑へ移動する際もここ通過する為
   他種族による鉱山内部からの侵攻や廃坑からの侵攻に対する最終防衛ライン

南口:鉱山南口
   ACUから一番近い鉱山入り口が南口

廃坑東:廃坑東入口
    ACUから見た場合は廃坑への入り口となる為
    廃坑入口と言われる場合もある
    主にベラが廃坑から進軍してきた場合はA西よりも
    地形的に狭いここで迎撃する事が多い

廃坑西:廃坑西出口

南西:対ベラを想定した上での重要な偵察ポイント
   BCUから廃坑を利用してACUを目指す場合
   鉱山内部から南西口を通過して廃坑を目指す場合
   どちもこの南西をしっかり監視していれば
   自軍が防衛体制を取るまでの時間は十分稼げる
    
南西口:鉱山南西口

フェンス:駐車場、フェンスと呼ばれる場所

AB間:AB間(バリケード)
    B南とフェンスの間にあるバリケード
    バリケードはあるもののそれほどここでの戦闘はない
    
B南:B南(バリケード)
   BCUへ侵攻する場合はほぼここを通過する
   対ベラの最終攻防ポイント

ソルス口:ベラ中立ソルスへ入り口

鉱山MAP(ACU~CCU)

ACU~CCU

mineacu-ccu.jpg


ACU:アクレシアコントロールユニット

A北:A北(バリケード)
   ACUからAC間の間に位置するバリケード地帯
   ここは地形が細くなっている上にバリケードがある為
   主に対コラの防衛では重要なポイント

AC間:AC間(バリケード)
    ACUからCCUへの最短ルート上に位置する中間点
    対コラを意識した場合の最重要偵察ポイント

213口:アク中立213出入り口
      
C南:C南(バリケード)
   CCUへ侵攻する際、ここでの攻防が激しい
   ここを制圧出来るかがCCU攻略のポイントと言える

CCU:コラコントロールユニット

偵察の心得

偵察:敵や相手の様子をこっそり探ること。(某辞書から)

聖戦において偵察の役割は非常に大きいです
他種族の動きを察知する事は戦局を有利にさせます
現仕様にはアイテムで他種族の分布を表示出来る“レーダー”と言うものがありますが
種族判別、行動、戦力規模やリアルタイムな動きを知る事は出来ません
そこで有人偵察が大変重要になってきます

偵察をするには?

偵察は誰にでも出来、種族貢献の高い役割です
自分の一言が戦局を大きく左右する 勝敗の決め手になる
これは他種族を何Killもするより
LA&伝達を成功させる事よりも価値のある事かもしれません
聖戦全体の動きに興味がある人はチャレンジしてみてはどうでしょうか?


それでは実際に偵察する際のポイントを説明します

心得その1

~鉱山MAPの把握~

これは偵察要員だけに限らず参戦者全員が覚える事ですが
特に偵察をする人は完璧に覚える必要があります

心得その2

~偵察必需品~

これも偵察だけが携帯するの物ではなく誰が所持していても戦力UPに繋がります
偵察さんは任務遂行の為に必ず用意しましょう

ウインド武器&遠隔防具(推奨Lv31↑)
偵察ポイントまでは可能な限り素早く移動したいので
ウインド武器(速度1.0増加)
遠隔防具(Lv31以上は移動速度1.0増加 Lv29までは0.51増加)
この組み合わせは必要不可欠です

ディテクトアクセサリー
ハイド状態(姿を消す事が出来るスキル アクのインビジブルと同じ効果)の他種族を見つける為に必要なアイテム

高性能レーダー
レーダーは一度スキャンするとディレイが長く連続で使用出来ないので
複数名が効率よくレーダーを使用すればタイムラグの少ない監視が出来ます
※種族から援助金が出ない場合、購入費用は自己負担なのでご利用は計画的に…。

心得その3

~テンプレ報告を心がける~

偵察の仕事は相手の動きを探る事ですが
大事なのはいかに情報が飛び交う中で
的確かつ迅速な報告を自軍(指揮官)にするかです
受け手の事を考えながらも簡潔にまとめたわかりやすい報告を心掛けましょう

例えばT字にベラが20名ほどいて東口へ向かった場合

[M]偵察兵:T字 B20東口へ

※マップチャットの打ち方は
/map 内容
コマンドは半角で打ちコマンドと内容の間は半角スペースを挟みます

これだけで十分伝わります
もし余裕があるならば付加情報として
その中に有力者(ランカーや高レベル装備者)の名前を加えてあげると良いでしょう 

また偵察ポイントで死亡した場合は
5分間、その場から死亡した状態でもチャット報告が出来るのですぐに復帰せず

[M]偵察兵:T字 死偵察中 ○○分復帰予定

と言った具合に偵察ポイントから離れる予定時刻を報告すると
復帰までの間に別の偵察さんが補完しに行く事ができます
時間は聖戦経過時間を基準に報告すると良いでしょう
他種族にとっては偵察が消えた時がチャンスでもあるので
偵察の穴が空かないようにフォローし合うのが大事です

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。